top of page

LOVE WEEK~メッセージカードづくり


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在面会中止となっておりますが、ご利用者様の様子をご家族様にお届けしたいと思い、メッセージカードづくりを行いました。




メッセージカードは、ご利用者様に手作りして頂きました。

中のメッセージカードにはお花を添えて、彩りを添えました。







このお花は、ひぐらしの里に咲いているものを押し花にしたものです。

ラミネート加工して花束の型に貼り付けてもらいました。

花束の中にはご利用者様からご家族様に向けてメッセージを書いていただきました。


「改まって手紙を書いたことがなくてなんだか恥ずかしい」と照れ臭く話されている方もいらっしゃいましたが、「こういう機会がないと送らないからいいかもね」と、施設での暮らしのことや元気で過ごしていること、ご家族様を想ったメッセージなど、それぞれ想いを込めたお言葉を添えていただきました。


台紙や封筒、切手なども多くの種類の中から選んでいただきました。ご利用者様のお写真も同封しました。

「いつ頃届くのかな」「私は娘に書いたの、あなたは?」「息子に書いたよ」とご利用者様同士もお話しされていたり、届くのを楽しみにされていました。最後に、ご利用者様自身で、手作り郵便ポストに投函してもらいました。


ご利用者様の様子が少しでも、ご家族様に伝われば良いなと思います。


bottom of page